札幌で筋膜リリースが人気の整骨院【肩こり・セルフケア】

query_builder 2021/05/24
ブログ
training-828741_1920

札幌で筋膜リリースが人気の整骨院【肩こり・セルフケア】

 

 

・肩こりになりやすい人の共通点

・意外なところにアプローチ!簡単セルフケア

 

 

肩こりになりやすい人の共通点

 

 

肩こりは日本人の国民病ともいえるほど多くの人が悩んでいる症状ですよね。

 

人によって原因は様々ありますが、その中でもほとんどの人に当てはまる肩こりの原因をお伝えしようと思います。

 

これは聞いたことがあると思いますが、現代ではスマホ、タブレットが普及し、仕事ではパソコンを使う機会が多いと思います。

 

よく、スマホが原因だ!と言われますが、それがどうして原因になるのでしょうか?

 

 

使っていると姿勢が悪くなるから?目が疲れるから?様々言われていますが…

 

共通点は【人間は同じ姿勢を長時間するのが苦手】だからなんです!

 

 

例えば寝ているとき!無意識なのに寝返りをしますよね!

 

自動で姿勢を変える機能を持つことで、体にかかる負担を分散しています。

 

ソファーなど寝返りができない状態で寝たときは、体がいたくなりませんか?

 

動くことで負担を分散することは、とても大切なことなんです。

 

 

それでは普段の生活を振り返ってみてください。

 

同じ姿勢ばかり取っていることが多いでしょうか?

 

立ちっぱなし、座りっぱなし、状態に関係なく【同じ姿勢】という所がミソになります。

 

 

その中で特に負荷がかかりやすいのが肩になります。

 

その理由は、頭の重さにあります!

 

頭は約6キロあって、それを首と肩、肩甲骨まわりの筋肉がつっぱる事で支えています。

 

特にパソコンや携帯に集中していると、頭が前にかたむくので、首や肩にかかる負荷は何倍にもなります。

 

 

その何倍にもなった負担が常に同じ所にかかり続けるとどうなるでしょう?

 

肩は疲労がたまり血流が滞り、疲労物質が抜けません。

 

そうすると肩こりが起こり、つらくなってしまいます。

 

これが、肩こりで多い原因になります。

 

 

意外なところにアプローチ!簡単セルフケア


 

 肩がつらいとき、その場でなんとかしたいと思ったことはあると思います。


職場など人目がある所だと、なかなかダイナミックなストレッチもできません。


そこで、サクッとできる簡単なセルフケア方法をお伝えしたいと思います。


1.下の画像の三角の部分を反対の手でしっかりつかむ

  (手のひらを使ってしっかりつかむのがコツ)

 

 


2.つかんだ状態のまま肩を大きく回す。

  (前に20回、後ろに20回)


3.下の画像の三角の部分を反対の手でしっかりつかむ

  (ワキの後ろ側)



4.つかんだ状態のまま肩を大きく回す。

  (前に20回、後ろに20回)


5.これを反対側も同じくやります。



肩凝りを防ぐには、胸筋や肩甲骨周りがしっかり動かなければなりません。


このセルフケアをやる事により、肩、胸、肩甲骨の筋バランスが良くなり、肩の負担が減ります。


シンプルなので是非一度試してみてください。




完全予約制(当日可)で待ち時間なしで治療を受けられます。

 

円山公園駅5番出口から徒歩6分、屋内駐車場無料で土日も営業。

 

札幌市中央区北1条西24丁目4-1東光ストア円山店2

 

℡011-621-2096


 

プロフィール


 

サムライ整骨院

山本 昇平 (やまもと しょうへい)

 

・柔道整復師(国家資格)

・グラストン・テクニック・クリニシャン(筋膜リリース専門資格)

・ボディートークアクセスクリニシャン

・びわの葉温灸士

 

首痛・腰痛・五十肩・交通事故治療など、慢性的な痛みを中心に日々施術をしております。

また北海道でも数少ないグラストン・テクニック・クリニシャン(筋膜リリース専門)の資格を活かしてスポーツによるケガ、身体能力アップのサポートも行っております。

 

時間で区切らずに、その時の患者様に必要な手法・時間で施術いたします。



NEW

  • 医学の父ヒポクラテスの25の格言

    query_builder 2022/10/06
  • 人は亡くなるとどこへ逝く?

    query_builder 2022/10/06
  • 治らないにも理由がある

    query_builder 2022/10/06
  • 多面性の視点を持つべし!

    query_builder 2022/10/06
  • この世は全て仮想現実。あなたも実は粒と波でしかない。

    query_builder 2022/10/06

CATEGORY

ARCHIVE