腰痛は椅子の座り方のせいだと思っていませんか?

query_builder 2021/08/21
ブログ
baby-3386242_1920

皆さんこんにちは!

サムライ整骨院 院長の後藤です!

 

多くの方がこんな勘違いをされているのではないでしょうか?

『座り方が悪いと腰痛になる』

 

よく『足を組んで座ると骨盤が歪んで腰痛になる』とか聞きますよね。



さて、、、本当にそうでしょうか?

 

ですが、椅子などに座っていると腰痛を起こしやすくなるのは確かです。

 

ですが、それは『座り方』なのか?

 

と言われると、実はそうでもありません。


私もよく足を組んで座りますが、腰痛は全くありません。

 

もし、足を組んで座ると骨盤が歪んで腰痛が出るのであれば、私は腰痛持ちでしょう。

 

一概に間違っている!というわけではありませんが、それは腰痛を作る要因の数%程度でしかない、ということです。

 

 

椅子に座ることで腰痛になる要因は、実は別の理由があり、一定の条件があります。

 

それは、

【一定時間動かない】

です。

 

座り姿勢というのは、立っている時よりも骨盤や腰の背骨、筋肉に数倍の負荷をかけます。

 

これは、体重の重みの負荷が骨盤から始まってしまうからです。

地球上の物体はには全て重力がかかっています。

同時に、地面に接触していい場合、地面からの押し上げられる力『反床力(はんしょうりょく)』力によって突き上げられています。


立っている場合、『足裏→足首→膝→股関節→骨盤→背骨』と関節を通して、この反床力の力を分散させて腰まで到達しますが、座っている場合、接地面が骨盤の下の骨『坐骨』が最初の接地面になるため、一番反床力が強い不可が骨盤・腰に入ります。

 

そんため、立っている時よりも関節や筋肉に対する負担は強くなります。

 

座り作業で腰痛が出る方は、この『反床力』を腰がダイレクトに受けている時間が【長い】ことによって、【関節や筋肉の位置関係の固定化】が進み、動き出しなどに痛みが出やすくなってきます。

 

 

実は、この関節や筋肉の固定化を防ぐために人は足を組みます。

 

これは人間の体の機能としては当然のことですので、少し足を組んでしまったからと、落ち込まないでくださいね(*´∀`*)


 

また、どうしても椅子などでの座り姿勢では下半身の血流が落ちやすくなります。この血流量を戻すためにも足を組むことは必要になります。

 

一説には、足を組むことでお腹の一番太い血管である『腹大動脈』をねじり、血液の水流を早めている。とも言われます。

 

 

座ることは立つよりも腰への負担が大きくなるのは確かですが、実際のところ腰痛を引き起こすまでの負担ではありません。

 

座ることでの腰痛は、その一定の姿勢を長時間保ってしまったことによる、筋肉・関節の位置の固定化が問題であり、その固定化を解除するための作業が腰痛です。

 

一回につき座り姿勢は長くても1時間程度にしましょう。その都度少し立ち上がって歩く、体制を変えるなどして、固定かがされないように、こまめに動かすことで、かなり座り姿勢での腰痛を回避することができますよ(*´∀`*)




プロフィール

サムライ整骨院 院長

後藤 敏勝(ごとう としかづ)

・柔道整復師(国家資格)

・米国IBA認定ボディートーク施術士(CBP

・米国IBA認定ボディートークアクセストレーナー(BAT

・グラストンテクニクテクニシャン

・ビワの葉温灸士

・姿勢教育指導士

JSCAマスタースポーツインストラクター 等

生涯目標である『生命体医学』の完成と、クライアント様の心身両面の健康のサポートを目的に、西洋現代医学に止まらず、東洋医学、心理学、哲学、量子力学などを応用し、日々クライアント様の身体的な悩み、心理的・精神的な悩みなどに対して施術する中、小児や発達障害、スポーツアスリートなどの施術もオールマイティーに、なおかつお一人お一人に合わせたオーダーメイドの施術を行っています。

『症状を診ず、人を観る』をコンセプトに、皆さんの人生そのものの向上を目指し、施術に当たっています。

その他、一般向け、同業者など向けての、セミナー、講演会等も行なっております。

ボディートークアクセスセミナー

養護教員研究会様での講演

国際和合医療学会 講演

国際和合医療学会 講演

  ◆院長 著書◆

【13年間 欠勤・病欠なし!病院にすらかかった事のない!7つのトンデモ健康法!】

【体が症状で伝えたい心・意識からのメッセージ】 (Kindle電子書籍)タップするとアマゾンに飛べますよ!

【感情は出し切る!ことで消えていく】

(kindle電子書籍) *タップするとアマゾンページ飛びます*

   

施術・講演等のなどの、ご依頼はこちらから◆

☎︎011-621-2096

(サムライ整骨院直通)

Mail:samurai.seikotuin@gmail.com

LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40uwb0213u

LINEでは毎週豆知識を配信中!)

YouTubeチャンネルはこちらから!

*チャンネル登録宜しくお願いします😊

https://www.youtube.com/channel/UCgc74-zGE9Anffpyouy8eyQ

 






NEW

  • 医学の父ヒポクラテスの25の格言

    query_builder 2022/10/06
  • 人は亡くなるとどこへ逝く?

    query_builder 2022/10/06
  • 治らないにも理由がある

    query_builder 2022/10/06
  • 多面性の視点を持つべし!

    query_builder 2022/10/06
  • この世は全て仮想現実。あなたも実は粒と波でしかない。

    query_builder 2022/10/06

CATEGORY

ARCHIVE