札幌の整骨院で頭痛を解消!

query_builder 2021/08/25
ブログ
woman-3034934_1920

こんにちは!

サムライ整骨院です!

 

コロナの状況も落ちつかず、頭を抱えている方も多いかと思います。

 

それ以外にも、もともと『頭痛持ち』で普段から頭痛に悩まされている方は、本当に多いですよね。

 

そこで、頭痛の原因はなんなのか?

 

というところで、様々な原因が上げれられますが、頭痛の特徴は『ストレスと緊張』です。

 

こめかみが痛い方もいらっしゃれば、頭全体が痛いかた、後頭部が痛いかた、頭のてっぺんが痛いかたなどそれぞれですよね。

 

これはさまざななストレス因子の違いによって、場所変わってきたりします。

 

そのストレスの種類と頭痛の場所については、こちらの動画で解説しているので、よろしければご覧ください😊


 

そんな頭痛ですが、多くは頭蓋骨のに付着している筋肉の緊張を起こしていることがほとんどです。


この緊張が強すぎて、吐き気がでて吐いてしまう人もいますよね。

 

そして、その筋肉がなぜ?緊張するのか?


というと、脳や脊髄を覆っている『脳脊髄”硬膜”』という組織が緊張していることがほとんどです。 

 

この硬膜は脳と脊髄を覆い、その中には『脳脊髄液』という脳の代謝産物が循環しています。

 

この硬膜の緊張の延長線上に、筋膜(ファシア)の緊張が生まれ、そして、ストレスによって脳自体が緊張しているので、脳を保護するために周辺の筋肉組織も緊張してきます。

 

これらによって、頭や脳などが締め付けられるような頭痛を引き起こします。

 

頭痛薬を飲む。という手もありますが、頭痛薬の常用によって頭痛を持ち続けている人も沢山いらっしゃいます。

 

できれば、頭痛薬を必要としない生活を送りたいですよね。

 

当院では、頭痛の施術の際の多くはこの『硬膜』の緊張を最小限の力で緩めていく施術や、これらの緊張を引き起こしている要因の解消を行なっていきます。

 

『頭蓋仙骨療法』と言いますが、アメリカ等では医師免許として活躍している『オステオパシー』という医学の技術の一つです。

 

当院院長はこの『頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)』の技術を、【アプレジャー・インスティチュート・ジャパン】より技術指導を受けておりますので、ご安心してご来院ください!

 

頭痛があるだけで、本当に1日1日が苦痛に感じてしまいます。

 

その頭痛をしっかり当院で施術・ケアしてみませんか?(^^)


確かな技術で、お応えいたします!ぜひ頭痛でお困りの時はすぐにご来院ください!(^-^)


 

 

●サムライ整骨院●

札幌市中央区北1条西24丁目4−1

東光ストア円山店 2階(駐車場あり)

☎︎011-621-2096

LINEからのご予約が便利です!↓


【こちらから公式LINE登録をお願いいたします!】


院長施術をご希望の方は、その旨をお伝えください!

 

院長YouTubeチャンネルはこちらから↓


NEW

  • 医学の父ヒポクラテスの25の格言

    query_builder 2022/10/06
  • 人は亡くなるとどこへ逝く?

    query_builder 2022/10/06
  • 治らないにも理由がある

    query_builder 2022/10/06
  • 多面性の視点を持つべし!

    query_builder 2022/10/06
  • この世は全て仮想現実。あなたも実は粒と波でしかない。

    query_builder 2022/10/06

CATEGORY

ARCHIVE