札幌で筋膜リリースといえばサムライ整骨院!

query_builder 2021/08/26
ブログ
66633750_2566046266779476_3419787625479798784_n

皆さんこんにちは!

札幌 円山にありますサムライ整骨院です!

 

さて、【筋膜リリース】ってご存知ですか?

 

ここ数年前からとても名前が知られてきた施術方法になりますが、ご存知でしょうか?(*´∀`*)


きっと何かしらの【筋膜リリース】の施術を受けた事がある方もいらっしゃると思います。


【筋膜】という言葉が一般的に知られるようになり、様々な『筋膜系』の施術が爆増しました。


・筋膜ストレッチ

・カッピング

・筋膜整体


など『筋膜◯◯』などと言われるものを、様々な整体院や整骨院、鍼灸院で見かけるようになったのではないでしょうか?

 

当院としましては2013年から筋膜に対しての施術を正式に導入し、もう8年になります。

その技術というのが【グラストン テクニック】というものになります。




部位や用途に合わせて6種類のステンレス製の器具を用いて、筋膜に対して施術を加えていきます。



肩こりや、むちうち、五十肩などに。


ふくらはぎの張りやスポーツ選手・アスリートのケアに

 

テニス肘やゴルフ肘、腱鞘炎などの腕・手の問題にも。


各組織の痛みや、動きの悪さなど、身体の身体機能面の問題に大変有効です。

 

このグラストン テクニックは『筋膜リリース』が世界に広まるきっかけになった技術と言われています。

水泳のマイケル・フェルペス選手のトレーナーが彼をこのグラストン テクニックを用いてケアしていた事がきっかけで、広く知れ渡るようになりました。

 

また、その他、NBAやメジャーリーグ、サッカーのプロリーグなどでも多くのチームや選手がこのグラストン テクニックをコンディショニングのケアに採用しています。

 

あの、歌手の『ジャスティン・ビーバー』もツアー中のケアに使っているそうです。


当院でも

・プロバレーボール選手

・プロスノーボーダー

・JRAジョッキー

・インターハイ出場選手(水泳・バドミントン)

・甲子園出場選手 など

 

など、多くのトップアスリートの方々にこのグラストンテクニックによってケアをさせていただいています。

 

 

もしかすると、このようなステンレス製の器具によって『筋膜リリース』を受けた事があるよ。

という方もいらっしゃるかと思いますが、グラストン テクニックが誕生してから様々な類似品が世に出回る事が増えました。

 

『ガビラン』や『スマート』といった器具が有名かと思います。

 

実は、この『グラントンテクニック』は現在、日本国内では教育プログラムのセミナーを受ける事が出来ません。同時にこの育成プログラムの受講者でなければ『グラストン テクニック』に用いるこの6つギグを高購入することも出来ません。

 

ですので、今ではアメリカなど海外で直接、受講をしなければなくなってしまったので、日本ではとても貴重なものとなっております。

 

日本ではこのグラストンテクニックの技術を引き継いだ『ファシアスリックテクニック』といいうものが、日本で唯一のグラストン テクニックを指導できるトレーナーである『川西DC(ドクター・オブ・カイロプラクティック)』が、日本人用に開発したものが受け継がれています。

 

当院スタッフはこの『川西DC』から直接、グラストン テクニックの指導をいただいています。


そんな、グラストン テクニックを少しだけ当院で紹介している動画ございますので、ぜひご覧ください!

 

こような感じで、ステンレスのグラストン専用器具にて、皮膚の表面を滑らせていきます。

 

日本では多くは『筋膜』というのは筋肉の周辺を覆っている『膜』だと言われることが多いですが、実際の『筋膜』は『膜』ではなく『線維』です。

これが実際の『筋膜』といわれている『線維』です。


この線維はコラーゲンなどで出来ており、正式には『線維性結合組織』と言われ、

【Fascia(ファシア)】と言われます。

 

少々紛らわしいのが、この『Fascia』を日本語に直訳すると『筋膜』になってしまうところでしょう。

 

そのせいなのか?は私にはわからないのですが、よく『筋膜は筋肉を包んでいる膜』として、日本で沢山紹介されています。

 

グラストン テクニックでは主にこの『ファシア』に対して施術していきます。

 

・ファシアの不具合による痛みの緩和

・ファシアの不具合による関節など可動制限の緩和

・組織間の疲労物質の除去

・手術後などの傷口の癒着の緩和


など、組織的な問題に最高の結果を残します。


あなたの身体的な不調や痛みもグラストンテクニックは様々な効果を発揮します。

マッサージや、ストレッチ、電気治療などでは取りきれなかった痛みなどでお悩んでしたら、ぜひ当院でグラストン をお試しください!(*´∀`*)


 

*状態によってはグラストン を行うよりも最善な方法がある場合は、他の技術を使用する場合もございますので、その際はご了承ください*





----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

●サムライ整骨院●

札幌市中央区北1条西24丁目4−1

東光ストア円山店 2階(駐車場あり)

☎︎011-621-2096

LINEからのご予約が便利です!↓


【こちらから公式LINE登録をお願いいたします!】


*院長施術をご希望の方は、その旨をお伝えください!*

 

院長YouTubeチャンネルもよろしくお願いします😊↓


院長出版の電子書籍


当院オリジナル製品





NEW

  • 医学の父ヒポクラテスの25の格言

    query_builder 2022/10/06
  • 人は亡くなるとどこへ逝く?

    query_builder 2022/10/06
  • 治らないにも理由がある

    query_builder 2022/10/06
  • 多面性の視点を持つべし!

    query_builder 2022/10/06
  • この世は全て仮想現実。あなたも実は粒と波でしかない。

    query_builder 2022/10/06

CATEGORY

ARCHIVE