円山の整骨院 肩こりってどうなっているの?

query_builder 2023/03/22
ブログ

こんにちは!

札幌円山の整骨院

サムライ整骨院です!


整骨院に通われる方の多くの症状は『肩こり』と『腰痛』がほとんどかと思います。


一言に『肩こり』と言っても、様々なタイプの方がいらっしゃいます。


首が凝る方

肩全体が凝る方

背中が凝る方

肩も首も凝る方

背中も肩も首も凝る方


または、肩こりやから頭痛やめまい、吐き気まで起こしてしまう方。


と様々です。


そこで、基本的なところとして、


『肩こり』を治したい。


と思った時にこんなことをしていないでしょうか?



【凝っているところをグイグイ!マッサージ!】


わかります。

凝っているところをマッサージしてもらと、気持ちいですよね〜。


でも、すぐにまた凝ってしまいますよね(T ^ T)


それもそのはず。


実際には肩こりの症状は、肩が凝っているのではなく、


肩が『張って』いるのです。


???


同じじゃないの?


と思うかもしれませんが、実はこれ真逆です。


凝っている→縮んでいる

張っている→伸びている


状態になります。


肩こりほとんどは『凝っている』のではなく『張っている』なのです。


つまり、伸びきっている筋肉を、マッサージすると血流が促進されてその場では楽にになるのですが、張っている筋肉を柔らかくしてしまうと、よりまた伸びていってしまいます。


これが、凝っているところばかりのマッサージを受けると、肩こりがより慢性化してしまう要因になります。


筋肉には自ら『伸びる』という性質はなく『縮む』か『緩むか』しかできません。


つまり、肩が張っているということは、どこかに『凝っている』ところがなければ、筋肉や骨格の性質としては辻褄が合わなくなります。


実は、ここがあまり知られておらず、整骨院や整体院でも『ここ凝ってますね〜』なんていって、肩首の筋肉ばかりをマッサージしてしまいます。


首・肩・背中は体の『背面』の筋肉です。


つまり、ここが張ってしまっているのであれば、


基本的には凝っているのは『胸側・前側』になります。


実は肩こりの治療の基本は『胸側・前側』の凝りをとることが基本中の基本です。


何度も整骨院や整体院に通って、肩こりのマッサージなどを受けていても、なかなか改善が見られない。という方は、ぜひご来院ください!




サムライ整骨院 施術内容


◆通常施術◆

通常施術では、より筋肉・関節など痛みやコリ、骨格のバランスなど身体的な問題に対してアプローチしていきます。


札幌で唯一の最先端筋膜治療の『グラストンテクニック』をはじめとする、様々な筋膜へのアプローチと、カイロプラクティックやオステオパシーなどの世界中で代表的に行われてる技術を、体の状態に合わせてオーダーメイドに組み合わせ、施術いたします。


*カイロプラクティックとしては背骨をボキボキ鳴らすような矯正技術は基本的には使用致しません*


施術料金:ご新規 6500

     2回目以降 5500




◆院長施術◆

院長施術では、より根本となる原因と治るために必要な情報を引き出し、本来の持っているはずの治癒機能によって、『治れる心身』を取り戻していくことを目的としています。


10年以上にわたる本来の自然治癒の追求から構成された施術方法であり、西洋医学・東洋医学を問わず、様々な医学・療法・概念が組み込まれた施術であり、一般的な治療や施術では類を見ないホリスティック(総合的)システムで施術いたします。


腰痛や肩こりをはじめ、病気や精神疾患、小児、スポーツ選手など幅広いお悩みを抱える方々がご来院されています。



施術料金:ご新規 12000

     2回目以降 10000


院長施術について詳しく知りたい方は、

↓↓こちらの院長の活動ページをご覧ください↓↓

 https://nhs-gt.com

NEW

  • もうすぐゴルフシーズンインですね。

    query_builder 2024/02/22
  • 【新刊】『元腰痛ガチ勢の柔整師が腰痛を克服した掟破りな方法』リリース

    query_builder 2024/01/06
  • 年末年始のお知らせ

    query_builder 2023/12/26
  • 札幌中央区でスポーツ障害を治したいなら

    query_builder 2023/12/19
  • 札幌中央区でパフォーマンスを上げるなら

    query_builder 2023/12/12

CATEGORY

ARCHIVE