円山 その五十肩って本当に五十肩?と疑う整骨院

query_builder 2023/06/09
ブログ

こんにちは!

札幌円山の整骨院

サムライ整骨院です!


臨床にでて、15年。


本当に多くの『五十肩』と訴えてご来院になるクライアント様を多く診てきました。


ですが、私が『五十肩を施術してほしい』とのご依頼で来られた方々の、6割以上は・・・


『ん?これ五十肩じゃないよ?』


ということは多々あります。


年代的に肩に痛みが出ると『五十肩』と判断している方。


知り合いに相談すると『そりゃ、五十肩だ』といわれて五十肩だと思っている方。


病院に行くと「ん〜骨には異常はないし、いわゆる五十肩ですね〜」といわれて五十肩だと思っている方。


様々ですが、五十肩は正式には『肩関節周囲炎』という名前があり、他の肩の痛みとは明確に鑑別(区別)しなければいけません。


比較的、短期間で回復できるような肩の痛みも、すっかり五十肩だと思い込んでしまい、長期間かかってしまってることも少なくありません。


過去にも、3件の整形外科を回って、3件とも「骨には異常なし、五十肩ですね。」


といわれて、駆け込んでこられた方が。


お話を聞くと、「雪道で滑って転び、地面を肘でついた形になってから肩が痛い」とのことでした。


検査上、五十肩の初見は診られず、お話からすると転んだ際に肘を付いて肩を突き上げてしまった形でのプロセスです。


この場合、先に考えなくてはいけないのは『インピンジメント症候群』や
『突き上げ症状』・『肩鎖関節脱臼』や『肩鎖靭帯損傷』です。


肩甲骨の屋根に腕の骨がぶつかっていたり、築き上げられたことで肩甲骨のやと腕の骨で周辺の組織が挟まれ、痛みを出している場合があります。



この方に行った施術は、本来は肩関節の『脱臼』の整復法として行われえる。


【ゼロボディション整復法】


といって、気をつけの状態から、腕全体を足の方向に引っ張りながら、数分かけて万歳の状態までゆ〜っくりあげていく方法です。


この肩の時は、2〜3分かけて腕をあげていきました。


たったこれだけ、痛くて上げられなかった腕を振りませるようなり、痛みは一切でなくなった状態で、お帰りになられました。


ということがあるくらい、『五十肩』だと思っていても全然違う。


ということは非常に多くありますので、


『あれ?これ本当に五十肩?』


という肩の痛みがございましたら、


どうぞ、1度ご来院ください。







サムライ整骨院 施術内容


院長施術では、より根本となる原因と治るために必要な情報を引き出し、本来の持っているはずの治癒機能によって、『治れる心身』を取り戻していくことを目的としています。


10年以上にわたる本来の自然治癒の追求から構成された施術方法であり、西洋医学・東洋医学を問わず、様々な医学・療法・概念が組み込まれた施術であり、一般的な治療や施術では類を見ないホリスティック(総合的)システムで施術いたします。


腰痛や肩こりをはじめ、病気や精神疾患、小児、スポーツ選手など幅広いお悩みを抱える方々がご来院されています。



施術料金:ご新規 12000

     2回目以降 10000


院長施術について詳しく知りたい方は、

↓↓こちらの院長の活動ページをご覧ください↓↓

 https://nhs-gt.com

NEW

  • アスリートのコンディショングは筋膜リリースだけでは不十分

    query_builder 2024/04/10
  • もうすぐゴルフシーズンインですね。

    query_builder 2024/02/22
  • 【新刊】『元腰痛ガチ勢の柔整師が腰痛を克服した掟破りな方法』リリース

    query_builder 2024/01/06
  • 年末年始のお知らせ

    query_builder 2023/12/26
  • 札幌中央区でスポーツ障害を治したいなら

    query_builder 2023/12/19

CATEGORY

ARCHIVE