短時間複数回通院から長時間低回数通院へ

query_builder 2023/10/31
ブログ

こんにちは。

札幌円山・西18丁目の整骨院

サムライ整骨院です。


整骨院や整形外科といえば、


『保険が効いて、安く通える。』


『けど、、、何度も通わなければならない。』


というイメージはないでしょうか?


確かに保険が効くと一回数百円で施術が受けられます。


ですが、行ってみると5分程度のマッサージと、5分程度の電気治療


出来るだけ毎日通ってください。


というのが、一般的ではないでしょうか?



正直に聞いても良いですか?・・・


「それで、治ると思いますか?」


毎回担当が変わり、ベルトコンベアー式に回されている感じ。


していませんか?


当院のクライアント様にも聞いてみたのですが、


「安いけど、毎回通うの大変・・・」


「長い時間、待たされたのに、ササっと終わってしまって施術を受けた気がしない」


「一向に治る気がしない」


という声を誰からもいただきます。


当院はお一人に対して60分前後の時間を確保しています。


もちろん、長く施術したから良くなる。というわけではありませんが、


より、じっくりとお話や施術をさせていただくために、余裕を持って予約時間をとらせていただいています。


そして、当院の施術は1回10,000円(税込)と、『整骨院』というイメージでは確かに高額です。特に北海道や札幌市として考えれば、より高く感じる方もいらっしゃるかと思います。


当院では、あくまで目安として施術期間や間隔のご提案はさせていただきますが、次回のご予約等はご本人様に全てお任せしております。


また、毎日通っていただくようなことはなく、多くの方が1月に1回程度です。


もちろん、状態にもよりますが2回目は早くても1週間〜2週間後。


2回目の施術時の状態によって1ヶ月ほどあけていただくか、その時点で施術が終了になることがほとんどです。


または、日常のメンテナンスとして月に1回、もしくは2〜3ヶ月に1回というペースで来られている方も多くいらっしゃいます。


少し、お金と時間の話になってしまって申し訳ありませんが、


保険診療で安いからと行って高回数の通院をしている場合、


どのくらいの費用を実は使っているのか?を、計算されたことはあるでしょうか?


一般的に整骨院で保険診療を受けると、だいたいが1回370円です。

また、一部自費の施術を加えたとして700円〜1000円程度のお支払いをされているかと思います。


では、間をとって1回800円とします。


そして、仮に25日間通院したとします。


800円×25日=20,000円です。


当院の施術が月に2回受けられます。


そして、これを3ヶ月(25日通院)通ったとします。


20,000×3ヶ月=60,000円です。


実はこのくらい現金を支払っていることになります。



そして、もし。

ご通院が地下鉄だった場合。


1駅乗るとして片道200円です。


ご帰宅されることも考えると往復で400円です。


これを25日通院すると、


400×25日=10,000円です。


地下鉄代だけで10,000円かかってしまいます。


800円の施術を25日間、地下鉄で通うと、


月に30,000円かかっていることになります。

そして、かかっているのはお金だけではなく、時間もかかっています。


身支度と地下鉄移動、徒歩移動、待ち時間、施術時間を合わせると、


家を出てから帰宅まで、だいたいどのくらいの時間がかかっているでしょうか?


仮に、


身支度30分・移動30分・待ち時間30分・施術時間&会計15分


とします。


30+30+30+15+30(帰路)=135分


つまり『2時間15分』が1日24時間から費やしています。


これを25日通院するとなると、


135分×25日=3,375分(56時間15分)


を、整骨院通院に費やしていることになります。


さて、どうでしょうか?


1回の施術が60分前後で10,000円

月に1〜2回


の方が、結果的に安く済んでいることにお気づきになるでしょうか?


しかも、一人ひとり、じっくりと時間と最先端の技術での施術。


どうでしょうか?


当院の施術は、ぱっと見は確かに『高い』と感じるかと思いますが、


当院の施術を東京などで受けようとすると、1回20,000〜30,000円くらいします。


純粋にボディートークセッションだけでも15,000円前後が相場です。


当院はそれ以外に培ってきた、基礎医学、柔道整復、カイロプラクティック、オステオパシー、キネシオロジー、筋・筋膜(グラストン・BCR/FSA)、枇杷の葉温灸、東洋医学、占星学、心理学、精神医学、臨床神経学的耳介療法、スポーツ医学、栄養学などなど。


様々な代替療法を心身の現状に合わせてオーダーメイドで組み合わせて施術を行なっていきます。


このような形で施術する先生では、高額な先生では1回200,000円という先生もいらっしゃいます。


ですので、当院としましては決して高額な施術だとは全く思っておりません。



施術や健康に対しての価値観はもちろん、人それぞれですので。


それを安いと思う方もいらっしゃれば、妥当と感じる方もらっしゃれば、高額だと感じるかたもいらっしゃるのは、確かです。


ですが、保険が聞いて安いから。と、


毎日通っていると、質を高めることに集中している先生たちの施術を1回受けるよりも、トータル的に多くの出費が重なっている可能性が高いので、一度、1ヶ月にどのくらいのお金と時間を費やしているのか?は計算してみると良いですよ。


当院は、量よりも質の向上に注力しております。






NEW

  • アスリートのコンディショングは筋膜リリースだけでは不十分

    query_builder 2024/04/10
  • もうすぐゴルフシーズンインですね。

    query_builder 2024/02/22
  • 【新刊】『元腰痛ガチ勢の柔整師が腰痛を克服した掟破りな方法』リリース

    query_builder 2024/01/06
  • 年末年始のお知らせ

    query_builder 2023/12/26
  • 札幌中央区でスポーツ障害を治したいなら

    query_builder 2023/12/19

CATEGORY

ARCHIVE